セミントラの通販の利用は違法ではない

「セミントラの通販の利用は違法ではない」のイメージ画像

日本国内では、セミントラのような処方薬を動物病院以外のお店で販売することは禁止されています。
処方薬の効果が高く、獣医師の判断や指示なしで投与すると思わぬ事故に繋がってしまうおそれがあるためです。
しかし、それなら通販でセミントラを購入すると罪に問われてしまうのではと心配になってしまう方も多いかと思います。
また、ペット用とはいえ、海外から医薬品を購入するのは違法なのではないかと気になってしまう方もいらっしゃることでしょう。

非常に気になるポイントですが、通販でセミントラを購入しても基本的に罪には問われません。
というのも、海外から医薬品を購入して個人輸入するのは「個人での使用が目的である場合に限り」問題ないと認められています。
動物病院では動物用医薬品の個人輸入は非推奨とされているため、大丈夫なのか不安に思ってしまいますが、基本的には問題ありません。
ですが、通販で購入した医薬品を第三者に譲ったり販売したりすると個人での使用の範疇を超えてしまうため、罪に問われるおそれがあります。
通販で購入したセミントラは自分一人だけで使用するようにし、他の人に譲ったり販売したりしないよう気をつけましょう。
もし何らかの理由で購入したセミントラが余ってしまった場合は、たとえもったいなくても破棄しましょう。